還暦目前、56歳のノンが107kgから63kgへ、-44kgの大型ダイエット挑戦中です
皆さんどうぞよろしくお願いいたしますいたします!
スタート時点のノンの姿をご覧ください。

170cm、107.4kg
これではこれから糖尿病や動脈硬化や心臓病などの病気をする確率がかなり高いと感じました
健康な老後を過ごすにはダイエットは必須…でも栄養不良では骨粗鬆症や認知機能も心配
健康的に痩せるにはどうしたら良いのだろう…
という事で、このブログを立ち上げて、色々と試行錯誤しながら頑張ろうと思い立ちました
ここまで太った原因
ダイエットにあたり、先ずは自分が何故ここまで太ってしまったかを考えました。
・飲酒。ストロング系のお酒を毎日2〜3本呑んでる
・自分が摂取しているカロリーを良くわかっていない
どんぶり勘定すらしていない
・砂糖とミルクたっぷりのカフェオレを一日中好きなだけ飲んでいる
他にも細かい事は色々と思いあたりますが、1番のネックはこんな所でしょうか。
改善した点
・1日に摂取カロリーを1500〜1700kcalに設定し食材は出来るだけキッチンスケールで測ること
(ご飯は炊いたものを1食100g、パスタは乾で100g、油は小さじ1、など。)
・1日のカロリーや体重をかつて登録してほとんど放置してあったあすけんというアプリで管理すること
・お酒は1日100mlの焼酎(130kcal前後)を炭酸水で割って冷凍ブルーベリーを入れて飲むこと
・いつも食べている白米に1/3ぐらいの発芽玄米を入れて炊くこと
・飲み物はノンシュガーにすること
・オリーブオイルを使うこと
・ヨーグルト、キムチ、納豆などの発酵食品を摂取すること
・朝起きた時と寝る前に水をコップ一杯飲むこと
その他の時でも出来るだけ水を良く飲むこと
・1日に平均7000歩あるくこと
・ゆで卵を1日1〜2個食べること
10日経過後の体調の変化
・-4.4kg
・歩くのが少しずつ楽になって来ている
・食べすぎると睡魔に襲われるようになったので必然とセーブするようになった
・トイレが近くなった
・顔色が良くなって来て、肌の調子が良い
・体のだるさが良くなりつつある

(あすけんより)

次の目標
体重3桁から2桁になる、つまり100kgを切ることです。
今はダイエットスタート時のボーナスタイムでするすると落ちていますが、次第に体重の減りは落ち着くと思います。
持続ができるように、工夫をして、楽しんでやって行きたいと思います。
力を入れすぎてコケないように、ルーティン化出来ると良いのですが。
お付き合いくださり、ありがとうございいました!
ノン